2010年9月11日土曜日

workshop 無事終了!

本日、unizone 初のワークショップが無事終了しました!!

メニューは、aillgib こと敦子嬢による「コースターメーキング」
ワークショーーーップ!(力み気味w)

参加者は、途中参加の子も含めて総勢8名!
HOT SPOT と世界中から注目を集める(たぶん)
TOKYO EAST SIDEに(ほぼ)位置する unizone lounge に集結!

まずは早めの会場入りした aillugib先生。
黙々とセッティング。




手には、参加者が即作業に入れるよう、事前にカット
されたコットンの土台やベースとなる生地、動物や
リボンのかたちにカットされたキュートなパーツたち。
グラデーションカラーがビューティフォーな刺繍糸や
リボンをふんだんに添えて、カラフルな素材が
きれいに並べられてディスプレーされました。

その周辺には、aillugib による作品バッグを展示。
そう、aillugib先生はオリジナルバッグを作る
作家さんなのデス。
彼女の作品はこちら でチェックできますよ~

いや~、もう色とりどりのキュートな素材をみてるだけで
もうすっかり満足!

いやいや、まだこれからですから~~!

はい。ってことで、
とりあえず、参加メンバーを待ちながら、
木村屋のサンドウィッチで腹ごしらえ。

もぐもぐ、うまうま。
うーん、木村屋はあんぱん以外もなかなか
いけますね。

ん?携帯が鳴ってる。
なぬ!もう3人外で待ってる!?

ごめーーん!!

と玄関を開けて最初の3名が IN! 
その後、続々と残りのメンバーも到着。
初のワークショップにどきどきわくわくな
aillugib先生、みんなにコースターメーキングの
コツをさっそく伝授。


豊富な素材を前に、構想を練る参加メンバーたち。
素材のチョイスにそれぞれの個性が光ります。

さて、どんな作品に仕上がるかしら~~?
と私までワクワク。

しばらく、うきょ~!私にできるかしら~!
できるわよ~!とのやり取り合戦が続いた後、
気づけばみんな集中(無言)モード。


みなさん、黙々と縫う作業に没頭してました。


とっても楽しげな様子で、私も途中で飛び入りで参加!
久しぶりに布に触りながら針を片手にちくちく。
なんだか心が落ち着くな~

そういえば、今日はいみじくも911の9周年。
ふと、みんなの姿をみながら、911後の
ニューヨークで Knitting Cafe (編み物カフェ)が
流行ったことを思い出しました。

余計なことを考えずにシンプルな手作業を繰り返して、
その結果、ものが出来上がるプロセスって、とっても
心が静まるな~~としみじみ。
どこか瞑想的で、私のはまってるヨガに通じるものがあるぞ。
編み物カフェがNYで流行ったのもわかるような気が
しないでもない。

そんなこんなで針仕事に没頭してると、aillugib先生の
「お茶ブレーク」コール!

先生お手製のローフードデザートが、香り豊かな
紅茶とフレーバーティーとともに登場!
集中力が切れてきたところにナイスなタイミングで
糖分補給たいむ。先生の心使いが嬉しすぎる!!

用意されたのは全部で2品。


1品目は、トリュフ風のローチョコボール。
キャンディーのようなラッピングに、ミントや
レモンバームの葉を添えた粋な盛りつけに、
aillugib のおもてなし spirit がじわーんと
にじみ出てました。
スタンダードなフレーバーと、チリやミント
をミックスした実験?版も登場して、思いのほか美味。






2品目は、アボカドやバナナ、リンゴをミックスした
ローチョコムースをオーガニッククラッカーに合わせた
フィンガーデザート。

両方とも砂糖を使わず、デーツやレーズンなど、
フルーツ本来の甘みだけを生かしたヘルシースウィーツ。

実際、口にすると砂糖なしなのが信じられないくらい
十分な甘みが味わえました。優しい甘さたっぷりで、
参加メンバーたちにも大好評!

あっという間にお皿に盛られたスウィーツは、みんなの
胃袋へと収まっていきました(笑)

おっと、こうしちゃいられない。

はやくコースターを仕上げないと、終わりの時間に
間に合わない!

そそくさと作業に戻るメンバーたち。

ラストスパートで、全員完成!

終わってみると、手慣れたペースで2枚仕上げた方と、
1枚の作品にこだわりをぎゅっと詰め込んで仕上げた方
の2パターンに落ち着きました。

それぞれのコースター同様、作るプロセスにも
個性が現れたのは興味深かったです。

最後に全員の作品を集合させて、お互いの作品
批評会に。



他の作品をみてみると、自分にはない発想がたくさん詰まっていて
また作りたい!と思えるようなインスピレーションをたっぷり
もらいました。

初めて会った同士や友達と、同じ作業するのはとても新鮮で
なんだか心がほっこり気分。しかも、帰り際にはaillugibから
コースターといえば、コーヒーでしょ!ってことで、
コーヒーマグをかたちどったお手製ストラップ(すべてデザイン
違い)と thank you カードが参加メンバー全員に配られました。

みなさん自作のコースターとおみやを手に、ひさしぶりの
針仕事を満喫されたご様子。帰り際の笑顔がWSの成功を
物語っていました。


WS終了後、プチ打ち上げとばかりに
aillugib と近所のピザ屋へ向かいました。
その席で、はやくも今後のワークショップ構想が
でてくる、でてくる。

aillugibちゃんはほんとに興味の幅が広くていつも
関心させられる。それは彼女のブログ にも反映されていて、
バッグづくりはもちろん、パンマニアだし、カレーも好きだし、
ファッションや写真、アートも大好き。

次回開催WSとして濃厚なのは、いまのところ「セレクトパンWS」。
いろんなパン屋さんのおすすめラインを一気に試食できる
お得な企画になる予定。
フード系では、アユールベーダや民族音楽を絡めた
「カレーWS」などなど。

手芸系では、たんすの肥やしになっているTシャツやパンツなど、
「洋服リメイクWS」。私もリメイクしたい洋服をまとめて置いて
あるものの、なかなかそのための時間をとる気になれず。
そのまま放置して1~2年が過ぎ、いまも継続中。。(苦笑)
なので、WSにかこつけて、一気にこの状況を解決したい!

他に、いろんなところでもらってこれまた肥やしになりがちな
「エコバッグのリメイクWS」。
aillugibちゃんの作品ギャラリーに、エコバッグをリメイクして
メッセンジャーバッグを作ったものがあり、これがとっても
ツボにはまりました。



なんと、手持ちと肩掛けができる two wayという優れもの。
aillugibちゃん、これもぜひぜひ開催してプリーズ!





ということで、今後、aillugibによるWSが続々登場予定。

「これが気になる!」「これをやってほしい!」など、
みなさんのご意見、どしどしお知らせください!


★WSの全写真を載せたアルバムをご覧になりたい方は、こちらまでご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿