2010年6月19日土曜日

6月20日 世界難民DAY

サッカー、オランダ戦惜しかったですね!
渋谷の街にはサポーターが溢れていましたよー。
次のデンマーク戦、またみんなで応援しましょう!

さて、今日はこちらをご紹介。

「世界難民DAY」とは・・・

2000年12月4日、 国連総会で毎年6月20日を 「世界難民の日 (World Refugee Day) 」
とする旨が決議されました。

この日は、もともとOAU(アフリカ統一機構)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」 (Africa Refugee Day)でしたが、改めて難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCRをはじめとする国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深める日にするため、
制定されました。

第1回目の「世界難民DAY」 (2001年6月20日) は1951年 難民の地位に関する条約成立の50周年でもありました。

UNHCRの統計報告によると、2009年末時点で世界では4300万人以上の人々が迫害や紛争から逃れるために避難生活を余儀なくされているそうです。

アフガニスタン、ソマリアやコンゴ民主共和国における紛争の継続や、南スーダンやイラクに
おける治安の悪化により、多くの難民・避難民は故郷に帰ることができない状態です。



2010年のテーマは、「HOME」

UNHCR親善大使、アンジェリーナジョリーのメッセージです。



わたしたちには帰る家があります。
でもそれは当たり前なことじゃなくて、とても幸せなことなんだよね。
家を追われながらも希望を抱き続けている難民や避難民の人たちに、わたしたちは何が出来るでしょうか・・・

WRD 2010 Live
世界各地でのイベントをライブ放送
http://www.wrdlive.org/

世界難民DAY イベント情報(日本)
http://www.japanforunhcr.org/event/event_wrd10.html


0 件のコメント:

コメントを投稿