2010年6月15日火曜日

徳島 trip!


先週末、ふらっと旅に出ました。
行き先は四国。
四国には行ったことがなく、右も左もわからない状態のため、ガイドブックを買ってまずは情報収集。

どちらかと言うと海より山好きの私の目に留まったのは、徳島。
写真を見るとなんだかディープな山奥によさげな場所が色々あるらしい。。。

ということで、徳島へlet's go!

明石海峡大橋を渡り、淡路島を経由して、途中サービスエリアで休憩取ったりしながらも、意外とあっという間に四国上陸。

途中、四国八十八ヵ所巡礼の1番目のお寺に立ち寄ったりしながら、ひたすら西に車を走らせ。。。



着いたのは、祖谷(いや)というエリア。
吉野川の上流にある場所です。

深い山々に囲まれ、V字谷が続く渓谷が絶景スポット。
新緑が本当に美しく、鳥の声しか聞こえないような場所でしばし癒されました~。




「小便小僧」や「かずら橋」、「大歩危小歩危」など見て回り、更に奥地へ進むと、そこには「モノレール」の文字が。
面白そうなので行ってみると、林の中にヴィヴィッドなカラーをした虫みたいな?シュールな乗り物があり。



どうやらこいつが、モノレールらしい。
70分かけて山を散策出来るとのことなので、乗ってみました。




見た目だいぶ馬力のなさそうな乗り物なんだけど、遅いながらもどんどん山の奥へ、山の上に登っていきます。
ところどころ、傾斜がすごい!(最高傾斜度40度)

そして気づけば、標高は1380メートル。
一切、歩くことなく、登頂しました。(笑)

途中、見たこともないような色をした鳥(雷鳥?よくわからず)や、鹿の親子を見かけたり、まさに大自然の中のモノレール。
線路の無機質な金属物と、自然の景色との対比がこれまた不思議な感じでした。

(後で知ったのですが、世界最長だったらしい。。。奥祖谷観光周遊モノレール


夜は温泉に入り、のんびりチルアウトな週末でした。
時間があれば直島の地中美術館行きたかったな~。

瀬戸内エリアは、7月からアートフェスやるよねぇ。
これもまたチェキラしたいんだな~~。

Setouchi International Art Festival 2010




0 件のコメント:

コメントを投稿